ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年11月05日

牡蠣小屋シーズン到来

牡蠣小屋シーズン到来
今週末も雨ですね・・・。 三週連続でキャンプを断念・・・。
しょぼくれてても仕方ないので、シーズンインした牡蠣小屋に行って参りました。
写真はハマグリですが(笑)
牡蠣小屋シーズン到来
毎年ここに行くのが恒例となりました、加布里漁港の「ひろちゃんカキ」です。
「ひろちゃんカキ」のブログを見ると、土日祝祭日は大盛況とのこと。
行列覚悟で行ったのですが、雨のせいか待つことなく座れました。ラッキー!

牡蠣小屋シーズン到来
昨年の教訓を生かして、今年は「ひろちゃんカキ(中サイズ)」を一盛り注文。
(カキ二盛りは多すぎましたので・・・)

牡蠣小屋シーズン到来
そして、絶対に外せない鉄板メニュー「はまぐり」と、今回初めての「エビ」を注文。

牡蠣小屋シーズン到来
サザエも外せませんね~。
私は、サザエの壺焼きが一番好きです。 醤油の焦げるニオイがたまらんのです。

牡蠣小屋シーズン到来
ご飯類持ち込みOKですので、今年は大きな「おにぎり」を4つ持参しました。
しかし、息子に全部食べられました・・・。 まぁ、いいか・・・。

牡蠣小屋シーズン到来
いやぁ~。ひろちゃんカキは相変わらず美味しいです!! 全く臭みがないんですよね~。
個人的にはカキよりウマイと思う「ハマグリ」と「サザエ」も最高でした!!
ご飯類持ち込みOKというのも魅力です。

今日はデジイチを忘れたので、車に積みっぱなしのIXYで撮影。
肝心の「カキ&サザエ」集合写真がブレてましたね・・・。 失礼しました・・・。

加布里漁港には、もう一軒「住吉丸」という牡蠣小屋があり、そちらは「カキの天ぷら」とか「かきしゅうまい」があるようです。
いつも同じ牡蠣小屋も良いですが、牡蠣小屋巡りも楽しいでしょうね~。

牡蠣小屋シーズン到来
加布里を後にして自宅に近付いた頃には、天候が回復してきましたので、息子と二人で荒津のシーバースに向かい、夕マズメの一時間勝負!!

牡蠣小屋シーズン到来
最近は、毎週ここに通っていますが、ハゼが入れ食いです。
今日も良いサイズのハゼを10匹釣って納竿。 結構楽しめました。

夕方には完全に天気も回復・・・。
朝からこの天気だったら、キャンプに行けたのにな・・・。
来週こそ、お天気の週末を期待しています。



同じカテゴリー(休日の過ごし方)の記事画像
テント乾燥
GT-R
JR博多シティのイルミ
朝から荒津シーバース
夜の姪浜でびしょ濡れ
鳴神温泉「ななのゆ」
同じカテゴリー(休日の過ごし方)の記事
 テント乾燥 (2012-05-07 21:28)
 GT-R (2012-01-08 22:03)
 JR博多シティのイルミ (2011-12-18 17:31)
 朝から荒津シーバース (2011-12-04 17:01)
 夜の姪浜でびしょ濡れ (2011-12-03 23:00)
 鳴神温泉「ななのゆ」 (2011-11-27 18:53)

この記事へのコメント
毎年、牡蠣小屋に行きたいと思いながら結局行けてません(笑)

牡蠣はあまり得意ではありませんが、他にも美味しそうな食材が沢山ですね^^

今年こそは!
Posted by たーさん at 2011年11月07日 22:46
□たーさん

ここは、ハマグリだけでも食べに行く価値がありますよ!

最初はそのまま焼きハマグリで食べて、飽きてきたら醤油味、バター醤油
を楽しんだり・・・。
サザエのつぼ焼きもいいですね~。

行かれる際は、おにぎりをお忘れなく(笑
Posted by 三郎丸 at 2011年11月08日 00:52
遅くにすみません^^;
丁度二年前にここに行ったきりで
また行きたくなりました。
今年こそは牡蠣小屋に行くか、食材
を購入し自分で焼くかしたいですね。
牡蠣小屋は、持ち込みありっていうの
が嬉しいです^^
Posted by ふじやん at 2011年11月11日 14:56
□たーさん

こんばんは!!

「ひろちゃんカキ」いいですよね~。
3年連続で行ってます(笑)

最近は、他の牡蠣小屋のメニュー(カキの天ぷらとか・・・)が気になり
始めまして、浮気してしまいそうです・・・。
Posted by 三郎丸 at 2011年11月11日 23:27
牡蠣はもちろんのこと、ハマグリにサザエ、すばらしい!みんな大好物です♪

雨で出撃できなくても、完全にリベンジしてますね、お見事!

私もキャンプ以外のことばかりしてますが、有意義に過ごせればそれもまたOKですよね〜。
Posted by mahnian at 2011年11月15日 21:48
「有意義に過ごせればそれもまたOK」
おっしゃるとおりですね~。

アウトドアブログなので「何かアウトドアなことしなきゃ・・・」と焦ってしまい
がちですが、決してそんなこと無いんですよね~。

家族で楽しめることに重きを置きたいと思いま~す!!
Posted by 三郎丸三郎丸 at 2011年11月15日 22:48
今ごろですみません。。
昨年もいいなぁ、と思いましたが、やっぱりいいですネ。贅沢すぎます。(笑)
私のほうでは、スーパーでもカキフライすら置いてないか、あっても高いです。
やっぱり震災の影響なんでしょうか。。
でもここはいいですね。いつか行ってみたいです。
Posted by HIROパパ at 2011年11月20日 22:46
▽HIROパパさん

おはようございます!

関東以北では、震災の影響がまだまだ大きいのですね・・・

福岡にお越しの際は、ぜひ牡蠣小屋へ!
Posted by 三郎丸 at 2011年11月22日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牡蠣小屋シーズン到来
    コメント(8)