ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月11日

池の山キャンプ場(特別レポ)

このキャンプ場は、ネット上でも情報が少なかったため、今後ここを訪れる方のために、
いつもより詳しいレポをお送りします!
ちょっと長いですので「池の山キャンプ場」に興味のない方はスルーしてくださいね!!
池の山キャンプ場
  ◎ 福岡県八女郡星野村10874
                0943-52-2910

◎ チェックイン : 午後2時(テントサイトは昼頃から入れます)
  ◎ チェックアウト : 翌午前11時
  ◎ 爆竹、ロケット花火、特大の打ち上げ花火禁止
  ◎ 炊事場1ヶ所
  ◎ トイレ1ヶ所(汲み取り、和式、3部屋)
  ◎ シャワーなし(車で3分の場所に温泉施設有り)
  ◎ 事務所で販売している物
    ・ ビール、清涼飲料水、水等
    ・ アイスクリーム、菓子等
    ・ インスタントラーメン、カレールー等
    ・ 木炭、薪
    ・ 鍋類のレンタル有り

受付はこちらの事務所で行います。
このキャンプ場は、原則としてサイトへの車両乗り入れ不可で、荷物はリアカーでサイトに
運ぶシステムですが、サイトまでは急坂~非舗装路ばかりで物理的に厳しいため、車両の
乗り入れを許してくれます。

池の山キャンプ場(特別レポ)

受付を終えたら、車両に乗ってサイトに進入。
この坂は急坂で、左側の岩が微妙に出っ張っていますので、3ナンバーサイズの車両
は左側に注意しながら登りましょう。
※ 登り切るとすぐそこがサイトで、子供が遊んでいたりしますので最徐行です!!

池の山キャンプ場(特別レポ)

坂を登ると、奥に忠霊塔が設置されたサイトが拡がっています。
このサイトは、平面で車両が横付けできますので非常に便利ですが、「忠霊塔が気に
なる・・・」とか、「もっとプライバシーを保てるサイトがいい・・・」という方は、忠霊塔の右
脇を通って、さらに奥に進むと、1~2家族分程度のサイトが複数設置されています。
※ 炊事場やトイレは忠霊塔の奥にしか設置されていません!

サイトの選び方としては、
 ◎ トイレや炊事場は遠くても良いが、車はテントに横付けしたい人→忠霊塔手前
 ◎ 車はテントから遠くても良いが、トイレや炊事場は近い方が良い人→忠霊塔奥
 ◎ 複数家族が隣接しない、独立したサイトが良い人→忠霊塔奥
ですかね?

池の山キャンプ場(特別レポ)

我が家は一番乗りでしたので、忠霊塔奥のすぐ右手にあるサイトを選びました。
このサイトは車両の横付けができませんが、サイトから約10mの位置(忠霊塔裏)に
駐車することができましたし、炊事場やトイレからも遠くないため、一番良いサイトでは
ないかと思います。

池の山キャンプ場(特別レポ)

忠霊塔から奥にはいると、地面のあちらこちらにこんな岩が・・・。
丁度、運転席から見えない高さにありますので、ぶつけたり、乗り上げたりしないように!!

・・・と偉そうなことを言ってますが、我が家の車両が岩に乗り上げて、動かなくなってし
まったのです。
隣のサイトに来られていた鹿児島の男性に手伝っていただき、何とか脱出することがで
きましたが本当に気をつけましょうね!!

(助けてくださった鹿児島の先輩! お出掛けのようでしたのでお先に
失礼いたしました。本当にありがとうございました!! このご恩は決して忘れません。)

池の山キャンプ場(特別レポ)

こちらは芝生の広場ですが、「テントはだめ」だそうです。勿体ない・・・。

キャンパーが、「おっ!! ここにテントが張れたら最高だ!!」と思う場所には、必ずこの立て
札が・・・。

池の山キャンプ場(特別レポ)

炊事場は清潔です。
井戸水と水道水を併用しているようで、井戸水の蛇口には「洗物用」という札がぶら下
がっています。

池の山キャンプ場(特別レポ)

使うことはありませんが、カマドはこんな感じです。
誰も使っていませんでした・・・。

「難有り」なのが、このトイレです・・・。

池の山キャンプ場(特別レポ)

汲み取り式で、ニオイはそこまで酷くないのですが、夜電気がつきません・・・。
キャンプ場のトイレに、ある程度のレベルを求める方は、このトイレを見ただけで池の山
キャンプ場はスルーするでしょう。といった感じですね。

池の山キャンプ場(特別レポ)

場内には「麻生池」という周囲700mの自然湖があり、その周辺を散策することができ
ます。(麻生池の周辺にはバンガローが30棟立ち並んでいます。)

池の山キャンプ場は、バンガロー客をメインゲストと考えて設計されているようで、バン
ガロー周辺の景観・炊事場・トイレはテントサイトと比べものにならない程素晴らしいも
のでした。

池の山キャンプ場(特別レポ)

子供の娯楽にはこれが一番!!
事務所向かいのレストランで、100円の麩を購入できます。

何と、ナマズもいます。
間近でナマズを見る機会もそうありませんよね!

池の山キャンプ場(特別レポ)

入浴が気になる方は、車で3分程のところにある「温泉館きらら」がおすすめです。
  10:00~22:00(最終入浴21:30)
  大人500円、小人250円(19:00~大人300円、小人150円)
  家族風呂50分1,500円

池の山キャンプ場(特別レポ)

家族風呂は人気が高いので、電話予約(当日分のみ受付)しておいた方が無難。
一般風呂でも露天ですので、十分楽しめますよ!

休憩所も綺麗でくつろげます!

今後、「池の山キャンプ場」を検討される方は、これくらいの追加情報があると十分で
しょうか?
質問がある方は、コメント入れてくださいね!!

同じカテゴリー(池の山キャンプ場)の記事画像
池の山キャンプ場(1日目)
池の山キャンプ場(2日目)
同じカテゴリー(池の山キャンプ場)の記事
 池の山キャンプ場(1日目) (2009-10-11 23:56)
 池の山キャンプ場(2日目) (2009-10-11 23:40)

詳細レポありがとございます~( *・ω・)ノ

まるで行ったかのような気になりました(笑

私としては・・・

・広場サイト
・風景
・なまずのえさやり
・きれーな温泉+休憩所のマッタリ感

は(*TーT)bグッ! だと思いますが・・・

・忠魂碑
・照明なしの非水洗トイレ

がつらそうだと思います。

でも近いですし、いずれ出撃しそうなのでレポを

参考にさせてもらいま~す ヽ(・ω・ )
Posted by びじた-びじた- at 2009年10月14日 01:13
こんな所まで読んでいただき、ありがとうございます!!

全体的に人も少なく、のんびりしたキャンプ場ですよ!

気になる忠魂碑(星野村出身の戦没者慰霊碑でした)も、
その奥のサイトに張れば気になりませんし、トイレも事務
所付近やバンガローサイトまで行けば大丈夫ですよ!

ナマズのえさやりは、はっきり言って楽しいです。
動きの遅いナマズ君は、鯉にエサをとられっぱなしで、何
とかナマズに食べさせたくて、500円も注ぎ込んでしまいま
した・・・。
Posted by 三郎丸 at 2009年10月14日 21:13
足跡から来ました。
こんにちは。はじめまして。

池の山の情報くわしか~ですね。
おいら家族も行きましたが、トイレはありえんです。。。

温泉館きららはきれいでしたね。
キャンプ場利用者は19時以降は確か300円になったはずです。

>鯉にエサをとられっぱなしで、何とかナマズに食べさせたくて、500円も注ぎ込んでしまいました・・・。
うけます!!
500円!!もったいないw
Posted by おけんさんおけんさん at 2009年10月28日 15:31
おけんさん、はじめまして!

いつも読み逃げさせていただいておりました。スミマセン…

先輩レポの大切さを痛感しました!

今後ともよろしくお願いします!
Posted by 三郎丸 at 2009年11月03日 09:25
どもども。

>キャンプ前に、おけんさんの「池の山レポ」を読ませていただいて、「トイレさえ我慢すればいいか」と軽く考えていましたが、かなりのものでした。
あれは、どー考えても、アレですよね、ありえんですよね?

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by おけんさんおけんさん at 2009年11月06日 00:32
そうそういつもの場所!!

完璧なレポ-トありがとうございます。

平日キャンパ-の私は、いつも貸切状態、忠霊塔が怖いです。

最初に行ったときは「何処でもよいですよ!」、と言われて場内うろうろ。

いつもの場所を左に下った、テ-ブルのあるサイトにテントにテントを

張りました。

前回は薪と炭を購入し、リヤカ-で運びましたが、大変でした。

(バイクなので仕方が無いのですが。)

それとあの岩達には注意ですね!バイクで転びそうになりました。

きららは歩いても5分程度です。(戻りの坂道が辛いですが。)
Posted by nutesannutesan at 2009年11月11日 10:40
◎nutesanさん

「いつもの場所を左に下った、テ-ブルのあるサイト」も広くて
良さそうですよね!
休日は、あのスペースに2~3組張っていましたが・・・。

やはり、あの岩は気になりましたか?
車の運転席から丁度見えない高さの岩なので、非常に危険で
すよね~。

何とかして欲しいものです。
Posted by 三郎丸 at 2009年11月15日 14:48
記事を読まずに来ました。
2016年の今でも情報が少なく、当日申し込みができ、開けていて、水場がありそうというわずかな情報で来てみましたが正解でした。
デイキャンプだというと管理等そばの池のところでしろと言われましたが、
狭くそういう雰囲気でもなく、奥にあるキャンプエリアは使えないのかと言うと

池がなくていいなら、ということで、
私たちは大人ふたりで池は別に重要でないのでそちらへ。
車の乗り入れ問題なく出来ました。
忠霊塔からも行けますが下のプールの奥に開けたエリアあり、
庵や水場もあったのでそこに落ち着きました。
奥に車を止めてすぐ上が炊事場とトイレなので、忠霊塔からよりも、下からのアクセスがいいかと思います。
幹線からは遠いですが、来る途中にある地鶏のお店と豆腐屋もお気に入りですし、お値段も安く雰囲気もいいのでまた来たいと思います。
Posted by あにー at 2016年05月22日 16:22