ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2012年04月15日

父子キャンプin波戸岬

父子キャンプin波戸岬
記念すべき父子キャンプ第1回目!
舞台は佐賀県の波戸岬キャンプ場です。
父子キャンプin波戸岬
この日のために小さいテントを物色していましたが、散々迷った挙げ句こちらを購入
  Quechua(ケシュア) 2SECONDS EASY III
「2秒で組み立て完了」という謳い文句通り、袋から出して放り投げるだけで組み立て完了(笑
ペグダウンと張り綱の調整も含めて5分かかったかな?という程度。
これに慣れてしまうのが恐くなるくらい楽勝なテントで、それだけでも買った甲斐がありました!

父子キャンプin波戸岬
一応3人用なので室内は思ったより広く、子どもが小学生の間なら、親子3人でも利用できそうです。
ただ、極めて通気性が悪いので夏の使用には不向きですね。
夏用に
  Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR IIIってのがあるようですが、これは通気性が良すぎて春秋に使えないという噂(笑
もし、購入を検討されている方がおられましたら、使用頻度の高いシーズンをよくよく検討し
   ○ 夏にしかキャンプに行かない → 2 SECONDS AIR III
   ○ 春秋にしかキャンプに行かない → 2SECONDS EASY III
を選択するのがベターでしょう。
金銭的に余裕があるなら、両方欲しいところです!

父子キャンプin波戸岬
さて、手抜き設営を終え、地元のスーパーで買ったどん兵衛とおこわでちょっと早めの昼食
そして、今回のメインイベント「魚釣り」へ

父子キャンプin波戸岬
波戸岬キャンプ場に隣接した地磯でアラカブ(カサゴ)を狙います。
前回のキャンプでもそうだったのですが、ここの魚たちは人を疑うことを知らないようで、仕掛けを投げ入れる度にガブガブ食いついてきます。(写真はベラ)

父子キャンプin波戸岬
20cmオーバーのアラカブ・ベラが釣れまくります。楽しい~!

父子キャンプin波戸岬
「こんなに食べきれんやろ?」というくらい釣れましたけど、2人で食べきれる分以外をリリースして終了。
もっとゆっくり釣るつもりだったのですが、1時間で規定量に達しましたので、切り上げました。

父子キャンプin波戸岬
この辺の岩には「カメノテ」が自生しています。
これを塩で湯がいて食べると美味と聞きましたので、少し食べてみたところ、貝と言うよりはエビに近いコクのある味わいでした。
ただ、「亀の手」という名の通り見た目がかなりグロテスクですのでご注意を・・・。

父子キャンプin波戸岬
サイトの設営に時間がかからなかった分、結構時間的な余裕があります!
サッカーして、国民宿舎「波戸岬」でお風呂に入っても、まだ16時。
ゆっくり夕食の準備を始めます。
今日は、息子が「レタスのサラダ」を作ってくれるそうで、「ドレッシングはこうやって作るのだ!」という説明をしてくれましたよ(笑

父子キャンプin波戸岬
おぉ。もう完成ですか? 早いですな~。
目分量でドレッシングを作っていた割には、美味しくできてましたので、次回からのサラダ担当に任命!

父子キャンプin波戸岬
釣った魚は刺身にしたいところですが、スキル不足のため塩焼きに!
(ウロコ取り、はらわた抜きだけは出来るようになりましたので、刺身も練習します)
何か美味しそう~

父子キャンプin波戸岬
刺身はスーパーで調達(笑
親子2人だからこんなもんだろ。いただきま~す!

父子キャンプin波戸岬
日が落ちる頃から冷え込んできたので、焚き火を開始。
恒例の焼きマシュマロで締めくくり。早めに就寝しました。

父子キャンプin波戸岬
そして翌朝。
3シーズン用シュラフ、フリース、ペットボトル湯たんぽ等で武装したにもかかわらず、明け方の寒さで1時間おきに目が覚める始末(息子は冬用シュラフなので、目覚めることなくヌクヌクしてやがりました)
焚き火で暖を取ろうと、5時30分に起きちゃいました。

父子キャンプin波戸岬
7時に息子が起きてきたので、焚き火でバターロールを暖めて朝食にします。
(ちょっと火が近くないか?)

朝食後、また魚釣りをして、アラカブ5匹、ベラ5匹をお土産用にゲット。
ゆっくり撤収して帰宅しました。
ケシュアのテントは撤収も楽勝で、紐を引っ張るだけで撤収完了(笑
ホントに良いテントですよ。これ!!

父子キャンプin波戸岬
(加部島から呼子大橋をバックに)

初めての父子キャンプ。
特に大きな忘れ物や失敗、親子げんか(笑)等なく、楽しいキャンプとなりました。
小さかった息子も、もう小学校4年生。自分で考えて作業を手伝ってくれるようになったし、簡単な料理は作ってくれるし、段々頼もしくなってくるものですね~。

息子よ。年に何回かは、お父さんと二人でキャンプに行こうな!



同じカテゴリー(波戸岬キャンプ場)の記事画像
初の連泊in波戸岬
第5回おっさんキャンプ
実はまた波戸岬キャンプに行ってました
強風の波戸岬キャンプ
潜入!波戸岬一般サイト
波戸岬キャンプ場(2日目)
同じカテゴリー(波戸岬キャンプ場)の記事
 初の連泊in波戸岬 (2013-11-10 12:27)
 第5回おっさんキャンプ (2013-10-20 14:52)
 実はまた波戸岬キャンプに行ってました (2013-09-14 23:45)
 強風の波戸岬キャンプ (2012-10-13 21:10)
 潜入!波戸岬一般サイト (2012-04-30 18:19)
 波戸岬キャンプ場(2日目) (2010-07-20 22:30)

この記事へのコメント
はじめまして^^
新着から来ました。

お子さんとの「初父子キャン」おめでとうございます!
私も普段家では見せない子供の姿を見たく、また普段何もしてやれないので
父子キャン、好きなんですよぉ~

この時期、スリーシーズンだけでは確かに寒いでしょうね^^:

亀の手・・
実は私も海育ちで、小さい頃から食卓に亀の手が並んでいました。
懐かしいなぁ~!!

確かにグロテスクですが、磯の香がしてビールのあてに最高です^^
Posted by しばっちんしばっちん at 2012年04月15日 17:25
>しばっちんさん

初めまして!
最近放置気味の我がブログを見つけてくださってありがとうございます!!

我が家は、嫁もキャンプ大好きなので、「私も行きたい!」、「何で私は置いていくの?」となるものですから、なかなか行けなかったんですよね~

これからは、年に最低1回は父子キャンプに行きたいな。と思っています!
もうちょっといいシュラフも買って(笑

亀の手が食卓に並ぶなんて贅沢ですね~。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by 三郎丸三郎丸 at 2012年04月15日 18:00
父子キャンおめでとうございます♪

我家は止むをえずの父子キャンが多いですが(笑)
子供と1体1だと、普段見せない顔を見せたり、普段しないような話ができたりしますよね。サラダ・・・ドレッシングを手作りとは将来が楽しみじゃないですか! 中学に入るまでは、無理してでもなるべくたくさん行かれるのがいいと思います。

しかし、すごい入れ食いです。
アラカブ美味しそう!
いつも思いますが釣り&キャンプも魅力的ですね〜。

ヘタクソですが、私はどうにか三枚にはおろせるので、近ければ襲撃してお魚にありつきたいのですが(爆)
Posted by mahnianmahnian at 2012年04月15日 18:22
>mahnianさん

おっしゃるとおり、父子キャンは新たな発見があり、とてもイイものでした!!
中学生になるまで丸三年。精一杯連れ出すことにします!!

ここは釣り場としても最高で、仕掛けを入れたら直ぐにアタリが来ますから、子どもは退屈せずに済みます。
ただ、うちの子はちょっと飽きっぽいので、「釣れすぎてつまらん」という顔をして、1時間も保ちませんが・・・

mahnianさんは三枚におろせるんですか~。スゴイですね~。
これから、アジのサビキ釣りシーズンですし、私も早く覚えなければ・・・
Posted by 三郎丸三郎丸 at 2012年04月15日 21:52
父子キャンですか!私も初父子キャン
を済ませたばかりですがブログアップが
間に合ってません^^;しかもたくさん
仲間が居てくれたので甘えっ放しでし
た^^;いつかはここで釣りキャンプし
たいなと思ってます。
テントいいですね~欲しくなります^^
Posted by ふじやん at 2012年04月16日 05:08
おはようございます^^
父子キャン大成功だったみたいですね!!!
おめでとうございます☆☆☆
カサゴが入れ食いって素晴らしいですね~~
息子さんが料理してくれるって凄く羨ましいです
今年は是非お会いしましょうねっ♪
Posted by やすぽん at 2012年04月16日 09:18
>ふじやんさん
おぉっ!!
ふじやん家も父子キャンプ済まされましたか~。
おめでとうございます!!
いいですよね~。父子キャンプ。
波戸岬はオススメですよ~
Posted by 三郎丸 at 2012年04月16日 21:11
>やすぽんさん
周りはチヌ狙いの本格派ばかりで、アラカブ狙いは私たちだけでした(笑)
ホントはチヌでも釣りたいのですが‥‥

今年こそお会いできるように日程調整しますので、また誘ってくださいね
Posted by 三郎丸 at 2012年04月16日 21:24
ホームグランドで初の父子キャンおめでとうございます!

ケシュアのテントはやっぱり放り投げちゃいました?(笑)
いつかアニメで観たホイホイカプセルを思い出します(笑)
簡単で使い勝手良さそうですね^^

さらに父子キャンならではの男料理(?)がいいですね(笑)
多分、私もそうなるでしょう(笑)

カメノテが気になりますね~
次回の波戸岬ではチャレンジしてみようかな(笑)

お疲れ様でした^^
Posted by たーさん at 2012年04月16日 22:48
父子キャンプおめでとうございます。
これからも楽しみですね。
ケシュアって便利ですよね。
2セカンドって本当です。
仕舞サイズさえ気にならなければ、ベストです(笑)。
気軽にキャンプに出かけられますね。
確かに夏は使えませんが、今の季節なら良いですね。
Posted by nutesannutesan at 2012年04月17日 09:33
父子キャンプいつかやりたいですねー。
その前に料理を作れるようにしないと
いけませんが・・・

我が家は設営に時間が掛かるので
夏用にケシュア欲しいです。
Posted by kura at 2012年04月17日 16:41
>nuteさん

迷いに迷ってnuteさん所有のケシュアにしましたよ!
確かに仕舞サイズはデカイですね・・・
薄いけど、デカイ(笑

春・秋キャンプには手放せない逸品です!!
Posted by 三郎丸 at 2012年04月17日 21:40
>kuraさん

随分とご無沙汰してスミマセン(汗

父子キャンプは、お総菜とサトウのご飯でも楽しいと思いますよ~。
毎週でも行きたい位です(笑

ケシュアの楽勝さを味わってしまうと、テントとスクリーンタープを建てる
気になりませんね・・・
今後のキャンプが心配です。
Posted by 三郎丸 at 2012年04月17日 21:43
>たーさん

ありがとうございます!

いつの間にか、波戸岬がホームグランドになってしまいました(笑
本当に好きなんですよね~。ココ

ケシュアは、お約束通り放り投げましたよ(笑
私もホイホイカプセルを思い出しました。ドラゴンボールでしたっけ?

父子キャンプならではの、ちぎっただけの野菜+パック入りの刺身
+サトウのご飯+地獄焼き(笑
今年の目標はズバリ「料理のスキルアップ」です。

カメノテは、グロさを我慢できれば美味です。
みーちゃんとえーちゃんが泣いちゃうくらいグロいですから(爆
Posted by 三郎丸 at 2012年04月17日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父子キャンプin波戸岬
    コメント(14)