ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年08月28日

2011沖縄旅行(2日目)

2011沖縄旅行(2日目)
沖縄2日目は、沖縄中部~北部をウロウロしてホテルに至るプランです。
2011沖縄旅行(2日目)
ムーンオーシャン宜野湾ホテルでの朝食バイキングから

2011沖縄旅行(2日目)
2010年4月にオープンしただけあって、キレイなレストランです。
バイキングも充実していました。

〔ムーンオーシャン宜野湾ホテルのメモ〕 
 ・ 観光拠点としては抜群の立地
    ~空港から約30分、美浜アメリカンビレッジまで約15分、那覇市内まで約20分
 ・ オープンして間がないため全てがキレイ
    ~2010年4月オープン。沖縄のリゾホにありがちな古さを全く感じません。
 ・ 感じの良いスタッフ
    ~チェックインからチェックアウトまで全く問題なし。水準の高さを感じました。
 ・ 周辺に便利な店が多い
    ~真ん前に沖縄そばで有名な「我部祖河食堂」や居酒屋、徒歩圏内に24時間営業の
      スーパー「ユニオン」があります。

 ※注意 オーシャンフロントではないため、
     「客室からエメラルドグリーンの海を眺めたい」、「客室から水着のまま海に行きたい」
  という方にはオススメできません。


あまりにも良いホテルでしたので「もう一泊したいな~」と後ろ髪を引かれながらもチェックアウト。

2011沖縄旅行(2日目)
まずは、昨夜訪れた美浜のアメリカンビレッジの観覧車に乗ってみることに

2011沖縄旅行(2日目)
おぉ~。アメリカンビレッジ全体が見渡せますね~。サンセットビーチもキレイに見えます。
後ろを見ると広大な米軍施設が・・・

観覧車チケットは大人500円、小人300円の計1,300円と、ちょっとお高い感じ。
しかも、沖縄の観覧車内はかなりの猛暑・・・。 15分間暑さに耐えました(笑

アメリカンビレッジ内には多くのショップがあるようでしたが、特に珍しそうなショップもなく、観覧車
だけで終了。

アメリカンビレッジを後にして、宜野湾市内をドライブ。
実は私、訳あってここ宜野湾市にある「宜野湾自動車学校」で運転免許を取りましたので、昔
走った路上コースを20年ぶりに走ってみたかったのです(笑

2011沖縄旅行(2日目)
宜野湾市内をウロウロし過ぎて家族が退屈し始めましたので、昼食へ

  孔雀楼(ピーコック)
    宜野湾市大山2-22-8   TEL 098-890-5204

あの小田和正氏が、沖縄ツアーのときは必ず訪れるという噂の老舗中華料理店です。
小田さん大ファンのうちの嫁の希望で行ってみることに。

2011沖縄旅行(2日目)
国道58号を挟んだ向かい側には、あの有名な「沖縄アクターズスクール」があります。
安室奈美恵、MAX、SPEED、DA PUMP、黒木メイサ・・・ ここから巣立ったアイドルは数知れず。

2011沖縄旅行(2日目)
茄子の四川風炒めランチ(1,050円)

店内は、昔の香港映画に出てくる、マフィアのボスが密談するような高級中華料理店の趣。

お味の方は、「えっ!? こんなに本格的な味!?」とびっくりする本格中華でした・・・。

2011沖縄旅行(2日目)
チャーシュー湯麺(893円)

2011沖縄旅行(2日目)
担々麺・餃子セット(945円)

セットについている餃子(写真取り忘れ)は、肉汁溢れる絶品。
この餃子を食べるために、もう一度ここを訪れたいと思いました。

2011沖縄旅行(2日目)
正直、「沖縄まで来て何で中華料理を食べるの?」と思っていましたが、来た甲斐がありました。
沖縄料理に飽きたら、ぜひここを訪れてみてください!!

2011沖縄旅行(2日目)
さて、宜野湾市を後にして、向かうは沖縄市(旧コザ市)。
米軍と最も関わりが深い町であり、1970年には米軍相手に民衆が暴動を起こした町として知られて
います。

一度、その町を見てみたくて車で走ってみましたが、いたって普通の町といった印象・・・。
写真も撮らずにスルー。 高速に乗り名護市に向かいました。

名護市での予定は、人気(?)観光スポット2か所を回ること。
息子がガイドブックで見て「行ってみたい」と言った場所なのですが、何となくC級の臭いが・・・。

2011沖縄旅行(2日目)
とりあえず到着。

  ネオパークオキナワ    
    名護市字名護4607-41   TEL 0980-52-6348
    小人210円、大人630円(レンタカー営業所等に置いてあるガイドブックに割引クーポンあり)

う~ん。観光客がまばら・・・。
ニオウぞにニオウぞ・・・ C級スポットのニオイがプンプンするぞ・・・。

2011沖縄旅行(2日目)
入場料を支払って、鳥のエサ(1袋200円 ※割引クーポンで半額)を購入し園内へ。

ここのウリは、動物たち(特に鳥)と触れあえることだそうで、「フラミンゴの湖」というこのエリアでは、
数種類の鳥にエサをあげることができます。

2011沖縄旅行(2日目)
ホオジロカンムリヅル
 ~この鳥が一番人なつっこい(警戒心ゼロ)

2011沖縄旅行(2日目)
アフリカトキコウ
 ~エサをやろうとした嫁さんに対して、くちばしをパカパカ鳴らして威嚇しまくり(笑

2011沖縄旅行(2日目)
ヨーロッパフラミンゴ
 ~エサにも近付いてこず、エサを投げるも見向きもしないクールな鳥・・・

どの鳥もお腹一杯のようで、エサを食べたり食べなかったり・・・。 あまり面白くない・・・。
エサを持った人間めがけて鳥類が集まってくるのを期待していた我々は、完全に期待はずれ・・・。

2011沖縄旅行(2日目)
うっ・・・。手書きの看板。 「ふれあい広場」1人200円
ちょっと怪しいニオイがしますが、折角なので入ってみると・・・。

2011沖縄旅行(2日目)
かなりニオイがきついダルメシアンを散歩させることができたり・・・。

2011沖縄旅行(2日目)
ナゼか毛がベトベトしているハムスターをさわることができたり・・・。

2011沖縄旅行(2日目)
ラマの気分次第では、ラマを散歩させることができたり・・・。

という「ふれあい広場」でしたが、この暑さで動物たちは完全にバテ気味。サービス精神ゼロ。
イマイチ盛り上がらない「ふれあい広場」でございました。

2011沖縄旅行(2日目)
テンションの上がらないまま園内を歩いていると、こんな看板を発見。
「とび出す!3D立体映画 銀河鉄道999」って。ホントに3D??

それより気になるのが鉄郎の顔・・・。

2011沖縄旅行(2日目)
アップでどうぞ。

いやいやいや。これは違うでしょ!? これ外人の顔だし。 後ろの車掌さんも微妙に違うし・・・。
何を見て書いたらこうなるんでしょうね? 絶対原画を見ずに書いてますよね~。

ネオパークで唯一テンションが上がった瞬間でした。

2011沖縄旅行(2日目)
ネオパークのもう一つのウリが「沖縄軽便鉄道」。

戦前、沖縄県民の足として親しまれてきた沖縄軽便鉄道が、3/4スケールのガイド機関車として復活し、ネオパークの広い園内と、各フライングケージの一部を運転士のガイド付きで巡っています。

2011沖縄旅行(2日目)
運転士のガイドを聞きながら、園内をコトコトとゆっくり巡ります。
これは割とノンビリできてオススメです。

2011沖縄旅行(2日目)
以上が、ネオパークオキナワ・・・。

いや~。ある意味楽しかったですけど、完全なC級スポットですね~。
もう少し「清潔感」と動物たちに「やる気」があったら良いと思うのですが(笑

園内で流れるテーマソング「ネオネオネオネオ、ネオパ~ク~♪」という唄が耳について離れませんが、おそらく、二度と行くことはないでしょう・・・。

2011沖縄旅行(2日目)
続いて訪れたのはコチラ

  名護パイナップルパーク    
    名護市為又1195   TEL 0980-53-3659
    小人300円、大人600円(レンタカー営業所等に置いてあるガイドブックに割引クーポンあり)

ここも佇まいはC級なのですが、観光客がやたらと多い・・・。
「ひょっとしてB級かも!?」と期待して入園

2011沖縄旅行(2日目)
自動操縦の電動カートに乗ってパイナップル園を散策。
これは割と面白いですし、運転席に子どもを座らせることができますので、子どもも大喜び!!

2011沖縄旅行(2日目)
ここのウリは、電動カートを降りた後、お土産売場で供されるパイナップル食べ放題。
「食べ放題と言っても、どうせ2~3切れでしょ?」と思っていたら、本当に食べ放題(笑
こんなに出して大丈夫なんですか??

2011沖縄旅行(2日目)
何か申し訳なかったので、パイナップルソフトクリームを自費購入(笑  美味しかったです。

ここパイナップルパークは、電動カートでパイナップル園をちょっと回るだけで、見どころは少ないのですが、パイナップルをたらふく食べたい方には丁度いいでしょう。

ここは私の中では「B級」。もう一度来ても良いかな? と思いました。
園内で流れる「パパパパ、パパパ、パ~イナップル~♪」というテーマソングが耳から離れません。

さて、そろそろ今宵の宿にチェックイン

2011沖縄旅行(2日目)
今日からコチラに2連泊

  喜瀬ビーチパレス    
    名護市字喜瀬115-2 TEL 0980-52-5151

どうしてもオーシャンフロントのホテルに泊まりたくて、サンマリーナホテル、幸喜リゾートホテルと比較しましたが、9歳の息子の添い寝プランがあったこのホテルを選びました。

2011沖縄旅行(2日目)
部屋は9階のツイン。
昨夜泊まったムーンオーシャンに比べると質素ですが、全く問題ありません!!
(昨年泊まった残波岬ロイヤルホテルは室内がカビ臭かったのですが、ここは清潔そのものでしたよ)

バルコニーから下を見下ろすと・・・

2011沖縄旅行(2日目)
これこれ!! これですよ!! 念願のオーシャンフロント!!
ホテルを一歩出たら、そこはビーチ。 期待通りのホテルです。 最高!!

すぐにでも泳ぎたい気持ちを抑えて、まずは夕食へ。

2011沖縄旅行(2日目)
夕食は、ホテルから徒歩3分のコチラ

  美ら花 名護店
    名護市字幸喜111-1   TEL 0980-53-0331
    
2011沖縄旅行(2日目)
今日はホテルから歩いてきたので、オリオン生ビールで乾杯~!!

2011沖縄旅行(2日目)
まずは、海ぶどう

2011沖縄旅行(2日目)
ヒラヤーチー
「平たく焼いたもの」という意味だそうです。チヂミのような薄いお好み焼きといった感じです。

2011沖縄旅行(2日目)
石垣牛サイコロステーキ、トマトサラダ

2011沖縄旅行(2日目)
グルクンの唐揚げ

2011沖縄旅行(2日目)
島豆腐の厚揚げ
注文を受けてから揚げているようで、アツアツ!! 最高に美味しいです。

2011沖縄旅行(2日目)
息子はソーキそば。
昨年の沖縄以来、沖縄そばの虜です。 沖縄にいる間どこに行っても「沖縄そば」を注文してました。

2011沖縄旅行(2日目)
アーサの冷製茶漬け

ご飯に乾燥させたアーサを載せて、その上から冷たい出汁を掛けます。
さっぱりとしていて、口中が磯の香りで満たされます。これは絶品!! うちでもやってみよ~っと。

2011沖縄旅行(2日目)
ふぅ~。食った食った・・・。
ということで、締めはアイスクリーム、紅芋のごま団子などなど。

2011沖縄旅行(2日目)
店を出る頃には、もの凄い順番待ち・・・。 予約しておいて良かった・・・。

このお店は、料理も美味しく、スタッフ全員が良く気が付き、良い接客をしてくれます。
そして、注文してから料理が出てくるまでが速い速い・・・。 満席でバタついているときでも待たされる
ことはありませんでした。 はっきり言ってオススメです!!

2011沖縄旅行(2日目)
美ら花の向かい側には、ファミリーマート(AJ幸喜リゾートホテル1F)がありましたので、そこでビール等を買い込み、ビーチを歩きながらホテルに戻ります。

2011沖縄旅行(2日目)
さて、沖縄2日目も無事終わりました。
ネオパークオキナワ以外はハズレ無しだったかな?

3日目は、ホテルから一歩も出ずに、のんべんだらりと過ごします!!
→3日目はこちら



同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
2015沖縄旅行(3日目)
2015沖縄旅行(2日目)
2015沖縄旅行(1日目)
2014沖縄旅行(5日目)本島
2014沖縄旅行(4日目)本島
2014沖縄旅行(3日目)竹富島
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 2015沖縄旅行(3日目) (2015-01-03 18:10)
 2015沖縄旅行(2日目) (2014-12-31 01:15)
 2015沖縄旅行(1日目) (2014-12-30 22:40)
 2014沖縄旅行(5日目)本島 (2014-07-31 22:28)
 2014沖縄旅行(4日目)本島 (2014-07-30 21:53)
 2014沖縄旅行(3日目)竹富島 (2014-07-29 16:05)

この記事へのコメント
こんばんは。いやいや沖縄もそうですが、
三郎丸さんのレポはお見事ですね!!
B・C級レポも大ウケです。
笑わせてもらいました^^
ポイントはしっかりとチェックされ計画的
なところもあってより充実した旅行にな
りましたね。見習わなくては・・・^^;
きっとご家族も喜ばれたでしょう^^
Posted by ふじやん at 2011年08月28日 21:49
□ふじやんさん

こんばんは!!

あまり長いレポだと、読んでくださる方に悪いよな~と思いながら
も、家族の記録として残そうと思うと、どうしても長くなってしまうん
ですよね~。
でも、楽しんで読んでいただけたなら幸いです!!
ありがとうございます!!

ネオパークオキナワも、ガイドブックには必ず載っていますので、
本当は「B級」なのかもしれません。 あの日はたまたま(笑
Posted by 三郎丸三郎丸 at 2011年08月28日 22:36
いい家族旅行だったみたいですね~!
海の青さがすばらしすぎ!!!
料理も本土じゃ食えない材料山盛り^^
これだけ詳細レポしとけば本当にアルバムがわりですね~。
お疲れ様でした~!
Posted by visitor(ひらがなに戻そっか考え中♪) at 2011年08月28日 22:51
□びじたさん

満喫してまいりました!!
ナゼこんなに海の色が違うのでしょうか?
沖縄そばも、沖縄で食べるとナゼ美味しいのでしょうか?
沖縄って不思議な所です・・・。

いつになるか分かりませんが、沖縄3、4、5日目を作成予定
ですので、時々のぞいてください(笑
Posted by 三郎丸三郎丸 at 2011年08月28日 23:23
沖縄…いいですね(*^^*)

私も沖縄に、行きたくなりました~
三郎丸さんが、細かく書いてくれてるので、とても参考になります!!
沖縄に行く時は、これを参考にして、
行きたいと、思います♪続きが、楽しみです(^o^)!
Posted by yamachan at 2011年08月28日 23:36
おはようございます^^
沖縄旅行だったんですね~楽しまれたようで何よりです☆彡
1日目も楽しく読ませて頂きました~!
りんけんバンド、凄く気になります、沖縄の三線って大好きです^^
色々美味しそうな物もたくさんで良いですね~
何年前かに行った石垣の石垣牛が忘れられません^^;
海ぶどう・・・大好きです!
あ~沖縄行きたいです
Posted by やすぽん at 2011年08月29日 08:51
沖縄満喫してますねー(^o^)

すごく綺麗な海に、夕食も美味しそうですね。
まだ、沖縄は行ったことがないので、行ってみたいです。
Posted by kura at 2011年08月29日 11:51
□yamachanさん

最後まで読んでいただいてありがとうございます!! 
読むのに時間かかったでしょ?(笑
細かすぎてスミマセン(汗

参考になるかどうか分かりませんが、そう言っていただけると
作った甲斐があります!!

また続きを読んでくださいね~。
Posted by 三郎丸 at 2011年08月29日 19:30
□やすぽんさん

沖縄って不思議な魅力がありますよね~。
1回行ったらまた行きたくなるんですよね。何ででしょ?

りんけんバンド。
最初聞いたときは「何?この軽い感じ・・・。これはちょっと・・・。」
と思いますが、何回か聞いているうちにクセになるはずです(笑

CDで聞くのと、生で聞くのとでは全然違いましたよ~!!
Posted by 三郎丸 at 2011年08月29日 20:28
□kuraさん

おっ。沖縄未経験ですか!!
ぜひ一度行ってみてください!!
病みつきになりますよ(笑

もはや私は、完全な沖縄病です・・・。
Posted by 三郎丸 at 2011年08月29日 20:30
沖縄観光上級コース、満喫?させてもらいました。B級来そうだなぁ〜と期待してたら、C級ですか!いやぁ、よくレポしてくれました。雨の日なんか、つい間違って寄ってしまいそうなので危険ですね(笑)

テーマソング・・・他にアイデアないんでしょうかね〜!

で、免許って合宿ですか?
Posted by mahnian at 2011年08月30日 08:41
□mahnianさん

ネオパーク・・・
ある意味面白いのですが、わざわざ行くほどのことはないですね。
お気を付けください(笑

免許・・・
私が大学生のころ、仕事の都合で両親が沖縄に住んでいましたので
夏休みに帰省して免許を取ったのです。

気のせいだと思いますが、みきわめや卒検が物凄くユルかったような・・・
Posted by 三郎丸 at 2011年08月30日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011沖縄旅行(2日目)
    コメント(12)