ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2012年08月29日

2012沖縄旅行(5日目)

2012沖縄旅行(5日目)
沖縄最終日。
気持ちよく晴れてくれました!
2012沖縄旅行(5日目)
まずは国際通りでお買い物。いつものコチラから
 Habu Box那覇店
  沖縄県那覇市松尾1-2-4(国際通り県庁側)
    TEL 098-861-7339
 
2012沖縄旅行(5日目)
やっぱりこのショップのTシャツはイイです!
今回も何枚か買ってしまいました。

2012沖縄旅行(5日目)
未就学児からビッグな外国人男性までサイズも充実していて、そんなに高くありません。
是非、一度のぞいてみてください!

2012沖縄旅行(5日目)
しかし、国際通りは何回来ても楽しいですね~。
お店もそんなに替わらないのに、毎回新鮮な印象を受けます。不思議です。

2012沖縄旅行(5日目)
そして、国際通りよりも面白いのが、国際通りから公設市場の方に入った「市場通り」

2012沖縄旅行(5日目)
生活感が溢れてますね~。

2012沖縄旅行(5日目)
一年ぶりに公設市場をのぞいてみましたが、相変わらずの賑わい!
昨年は魚屋で買い物して2階の食堂で調理して貰いましたが、今回はスルー。

2012沖縄旅行(5日目)
沖縄に来たらこれを飲まなくちゃ!
ということで、必ず飲んでます沖縄のローカルドリンク「ミキ」

「飲む極上ライス」というキャッチフレーズどおり、米を甘~く味付けてトロトロに煮込んだもので、私と息子は大好きなのですが、嫁さんの評価は辛口です(笑

国際通りと市場通りでお土産の買い物も終わりましたので、最後の観光に出発!
と、その前に首里城近くの沖縄そば屋で腹ごしらえ
2012沖縄旅行(5日目)
首里ほりかわ
 沖縄県那覇市首里真和志町1-27(首里城そば)
   TEL 098-886-3032
※場所が相当分かりにくいので、ぐるなび参照

2012沖縄旅行(5日目)
沖縄そばの麺はツルツルしてないのがウリと思っていましたが、ここの麺はツルッツル!
ツルツルの麺でも美味しいんだなぁと新たな発見でした(笑
このお店は、店内も小綺麗でカフェのような雰囲気。そばも美味しくてオススメです。

2012沖縄旅行(5日目)
腹ごしらえした後は、コチラへ
 世界遺産 玉陵(たまうどぅん)

2012沖縄旅行(5日目)
ここは、琉球王国の歴代国王が葬られている陵墓で、ドラマ「テンペスト」にも出てきましたね。

首里城から徒歩2~3分の位置にあるのに、観光客がほとんどいません。
閑静で心が落ち着くパワースポットですので、一度訪れてみてください。

2012沖縄旅行(5日目)
静かな玉陵の後は、賑やかな首里城へ!

2012沖縄旅行(5日目)
首里城には何回も来ましたが、今回はいろいろと勉強してきましたので、寄り道しながら正殿を目指します。
途中、ドラマ「テンペスト」の中でスイカを冷やしていた湧き水があったり

2012沖縄旅行(5日目)
それぞれの門には名前と意味があったり

2012沖縄旅行(5日目)
正殿への浮き石が、実は斜めに設置されていたり
首里城について予習していくと、結構楽しめました!

ドラマや小説で「テンペスト」に触れてから首里城を観光される方は、ぜひこちらのサイトをみて予習してください。
きっと、首里城を何倍も楽しめると思いますよ。

2012沖縄旅行(5日目)
首里城の井戸で、こんなトンボを発見。
赤とんぼというより、しば漬けみたいな色ですね。何となく可愛かったです(笑

2012沖縄旅行(5日目)
NHKの連ドラ「ちゅらさん」に出てきた金城町の石畳など、まだまだ見たいところは沢山あるのですが、時間切れとなりました。
泣く泣く那覇空港に向かいます・・・

2012沖縄旅行(5日目)
旅のシメは、A&Wのハンバーガー。
おっと、ルートビアは頼みませんよ・・・。苦手ですので(笑

2012沖縄旅行(5日目)
4泊5日の沖縄旅行でしたが、台風で2日間潰れましたので、実質2泊3日のボリュームでした。
今回は、良い機会だから本場の台風を経験してみようということで旅行を強行し、台風を堪能することができましたが、もう台風はお腹一杯です(爆
今後は台風が来ると分かった時点で旅行をキャンセルします(笑

来年こそ離島に!と思っていたのですが、「真栄田岬」、「識名園」、「勝連城」、「中城城」、「古宇利島」、「本部のそば街道」に行くことが出来ず、相当心残りです・・・。

来年の旅行はどうしようか?? 楽しい悩みが残った今年の沖縄旅行でした!



同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
2015沖縄旅行(3日目)
2015沖縄旅行(2日目)
2015沖縄旅行(1日目)
2014沖縄旅行(5日目)本島
2014沖縄旅行(4日目)本島
2014沖縄旅行(3日目)竹富島
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 2015沖縄旅行(3日目) (2015-01-03 18:10)
 2015沖縄旅行(2日目) (2014-12-31 01:15)
 2015沖縄旅行(1日目) (2014-12-30 22:40)
 2014沖縄旅行(5日目)本島 (2014-07-31 22:28)
 2014沖縄旅行(4日目)本島 (2014-07-30 21:53)
 2014沖縄旅行(3日目)竹富島 (2014-07-29 16:05)

この記事へのコメント
ご無沙汰してました。
今いっきに読みましたよ。
昨年に引き続き今年も沖縄旅行うらやましい限りです。
台風残念でしたが本場の台風を無事に経験できて何
よりでした。その発想の転換が素晴らしいです。
息子さんますますたくましくなられて頼もしいですね^^
我が家は嫁が一番行きたがってます^^;
Posted by ふじやん at 2012年09月05日 21:48
すいません〜見逃しており、私も一気に読みました!

あの台風の中の出撃だったとは。お疲れ様でしたが、その中でもしっかり遊ばれてますね♪特に今回はアカデミックな・・!それでも、まだやり残したことがある本島ですか(笑)

確かに興味のあるとこ全部廻ったら、なかなか離島まで辿り着けませんね〜。でも、先の楽しみがたくさんで素晴らしいですよ♪

りんけんさんとお友達だったとはお見それしました〜。

あー、来年こそは行きたい(爆)
Posted by mahnian at 2012年09月06日 08:22
こんばんは~
コメント遅くなって、、スイマセン。。。。゚(゚´・Д・`○゚)゚。ヒクヒク
沖縄旅行記、楽しませて頂きました~~~!
雨が降ったのは残念でしたね。
我家のキャンプも雨に打たれました・・・・(涙)
鶏そば、ステーキ、、美味しそうですね~
本も読んでみたいです。
Habu BoxのTシャツ、イイですね~~~カワイイ!
Posted by やすぽんやすぽん at 2012年09月07日 18:29
遅くなりました(^^;
沖縄旅行は毎年の恒例行事になってますね
実に羨ましい!

生憎の台風で大変でしたね(;;)
でも、本場?沖縄の台風を体験できるのもあまり無いですね(笑)
しかも最大級のオマケ付き(^^;

今年も沖縄旅行の気分を楽しませていただきました
また来年もお願いします^^
Posted by たーさん at 2012年09月09日 20:30
>ふじやんさん

こちらこそ、ご無沙汰してました!
コソ~っとアップしてましたが、気付いていただきありがとうございます!

今年は、台風確実でしたので相当迷いましたが、決行しました(笑
沖縄の台風は凄かったです・・・。貴重な経験でした。

しかし、海で泳げないなど、ちょっと不完全燃焼でしたので、来年に向け
て貯金を始めます!!
Posted by 三郎丸三郎丸 at 2012年09月09日 22:17
>mahnianさん

いえいえ。こちらこそ、最近ブログ放置でスミマセン(汗

おっしゃるとおり、なかなか離島にたどり着けませんね・・・。
来年は、本島を拠点にして、本島から船で日帰りできる渡嘉敷島あたり
に行くプランなども検討しています(笑

八重山諸島は、再来年ですかね~。

りんけんさんとお友達というか、facebookで友達リクエストしたら、承認
してくださっただけで、ほぼ面識はありません(笑
Posted by 三郎丸三郎丸 at 2012年09月09日 22:24
>やすぽんさん

こんばんは~
こちらこそ、ひっそりアップしてスミマセンでした~!!

最近、雨男気味(今回は台風男・・・)ですので、ちょっと心配な私です。
やっぱり、レジャーはスカッと晴れて欲しいですよね~。

ま、何だかんだ言って結構楽しんできましたが、来年はピーカンの中で
思いっきり楽しむぞ。と誓って、貯蓄に励みます。
Posted by 三郎丸三郎丸 at 2012年09月09日 22:31
>たーさん

ご無沙汰しております!

この沖縄旅行だけを楽しみに、日々働いております(笑

台風体験はとてもいい経験になりましたが、2日間も無駄になったので
やはり、台風が来ると分かっているときは「勇気あるキャンセル」が無難
ということを学習しました(爆

予算的に厳しくなってきましたが、来年も必ず行ってやるぞ!!!
と自分に喝を入れて、また1年間働きます!
Posted by 三郎丸三郎丸 at 2012年09月09日 22:36
あの台風の中、まさかの沖縄。
驚きです。
機内食関係なので、
沖縄便全便欠航のモニタ-を見ながら、
毎日仕事していました(笑)。
最後は晴れて良かったですね(笑)。
Posted by nutesannutesan at 2012年09月21日 09:46
>nuteさん

遅くなりました!スミマセン。

そうなんです。まさかの沖縄です(爆
次からは、台風が来ていたら絶対キャンセルしますね・・・。

これで、最終日も雨なら悲惨でしたね(笑
Posted by 三郎丸 at 2012年09月26日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012沖縄旅行(5日目)
    コメント(10)