ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2012年08月25日

2012沖縄旅行(1日目)

2012沖縄旅行(1日目)
今年も行って参りました。恒例の沖縄旅行。
今回も4泊5日ですが、「2日目未明に台風15号の上陸確実」という無謀なツアーに、周囲の反対を押し切って挑戦しました。(笑
2012沖縄旅行(1日目)
福岡は晴天なのですが、沖縄の天気は期待できない今回のツアー。
とりあえず今日の日中はギリギリ遊べそうですので、レンタカーを借りてちゃっちゃっと目的地を回ることにします。

2012沖縄旅行(1日目)
まずは、嫁さんが崇拝している小田和正氏が絶賛したという噂の鶏そばやを目指して、昔の外人住宅街である浦添市港川という町に向かいました。
この旧外人住宅街は、平屋のコンクリート造りのアメリカ軍人住宅を改装した飲食店や雑貨屋さんが軒を並べるお洒落な街です。

2012沖縄旅行(1日目)
鶏そば屋「いしぐふー
 沖縄県浦添市港川2-13-6 カンサスストリート40番
   098-879-7517 水曜日店休

2012沖縄旅行(1日目)
これは「鶏炙りそば」の中(大780円、中680円、小580円)
ちょっと炙った甘い味付けの鶏肉が載っています。
こちらの「鶏そば」は、沖縄そばの鶏版といった感じのもので、スープも鶏、載っている肉も鶏ですので、とてもサッパリ。

2012沖縄旅行(1日目)
これは「鶏塩そば」の中(大780円、中680円、小580円)
塩味で茹でた鶏肉が載っています。個人的には甘い「鶏炙りそば」よりも、こちらの方が美味しかったです。

店の造りも洒落ているし、接客もそばづくりも丁寧で好感が持てるお店でした。また来よう。

さて、店を出ると、結構風が強くなってきた感じ・・・。
この後は「識名園」に行く予定でしたが、天気が崩れる前に見ておきたい「真栄田岬」に行先変更!

真栄田岬は、NHKドラマ「テンペスト」の重要なシーンによく使われた場所で必ず見ておきたかったのですが、現地に到着してみると
「強風のため立入禁止」・・・。ガーン・・・。

ちなみに、調子のいいときの真栄田岬はこんな感じ
2012沖縄旅行(1日目)
仕方ありません。来年また来ます・・・。

気を取り直して、一昨年登れなかった「残波岬」の灯台を目指しますが
2012沖縄旅行(1日目)
ここも「強風のため登れません」・・・。ガーン・・・。

2012沖縄旅行(1日目)
そりゃ、こんだけ風が吹いていれば、危なくて登れませんよね(笑
しかも、海から7~800m離れているのに、海のしぶきが飛んでくるくらいの強風・・・。
今日は、海沿いの観光は無理。とあきらめて、ホテルに向かいます。

今宵の宿はコチラ
2012沖縄旅行(1日目)
ベッセルホテル カンパーナ沖縄
 沖縄県中頭郡北谷町字美浜9番地22
   TEL 098-926-1188

2012沖縄旅行(1日目)
美浜アメリカンビレッジ内に今年出来たばかりのホテルで、どこもかしこもピッカピカ
しかも、我が家の旅の目的である「りんけんバンド」のライブハウス「カラハーイ」まで徒歩1分という好立地
ここは、間違いなく我が家の定宿になります(笑

2012沖縄旅行(1日目)
このホテルの寝具は素晴らしく、特に枕は持って帰りたくなる位の上物でした。参考まで・・・
5,000円までなら出します。譲って下さい(笑

2012沖縄旅行(1日目)
そんなこんなで、17時になりましたので、ホテルから徒歩1分の沖縄料理屋へ!
 「南ぬ天(フェーヌティン)」
  沖縄県中頭郡北谷町字美浜8-11
    TEL 098-926-3008

2012沖縄旅行(1日目)
この「南ぬ天」は、りんけんバンドのライブハウス「カラハーイ」の隣にありますので、18時の「カラハーイ」オープンまで食事をしながらゆっくりすることができます。

2012沖縄旅行(1日目)
海人サラダにジーマーミ豆腐・・・

2012沖縄旅行(1日目)
島らっきょの天ぷら・・・

2012沖縄旅行(1日目)
テビチの唐揚げ・・・

2012沖縄旅行(1日目)
本日2杯目の沖縄そば(笑
など、料理は本格的でオススメです!

お腹一杯になった頃、カラハーイがオープンしましたので、そちらへ移動。
カラハーイは、18時に開場して20時に開演しますので、一回入場すると2時間は待たなければなりません。
待つのがいやな方は19時30分頃に入場すると良いのでしょうが、席は先着順なのでイイ席が取れないかも・・・。

2012沖縄旅行(1日目)
イイ席に座りたい我々は、18時に入って2時間退屈するコースを選択。
前日までの仕事の疲れと、飛行機の乗り物酔い止めの効果でウトウトしていると、この娘が登場!

りんけんバンドのリーダー照屋林賢さんプロデュースのシンガーソングライター「なゆた」さんです。

彼女は、NHKドラマ「四十九日のレシピ」(見たことないけど)の主題歌(聞いたことないけど)を歌った歌手とのことで、気持ちの良い唄声を持つバイリンガルでした。CD買ってみようかな。

そして、真打ち登場
2012沖縄旅行(1日目)
いや~。いつ聞いても林賢さんの三線と、上原知子さんの唄声は素晴らしい!

2012沖縄旅行(1日目)
エネルギッシュな動きも素晴らしい!!

2012沖縄旅行(1日目)
唄って、踊った後は、恒例の写真撮影!
実はリーダーの照屋林賢さんとはfacebook上の友達なので、今回初めて顔を合わせてご挨拶(笑
面識のないファンとも気さくに友達になってくださる懐の深さも、魅力の一つですね~。

2012沖縄旅行(1日目)
今年も、いいライブが聴けました!これで、沖縄旅行の目的を半分達成(笑

しかし、風が強くなってきました・・・。
「ビュー」というよりは「ゴーッ」という風の音に、強い波の音・・・。
台風上陸は明後日という予報ですが、すでに台風の雰囲気です。

2日目につづく



同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
2015沖縄旅行(3日目)
2015沖縄旅行(2日目)
2015沖縄旅行(1日目)
2014沖縄旅行(5日目)本島
2014沖縄旅行(4日目)本島
2014沖縄旅行(3日目)竹富島
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 2015沖縄旅行(3日目) (2015-01-03 18:10)
 2015沖縄旅行(2日目) (2014-12-31 01:15)
 2015沖縄旅行(1日目) (2014-12-30 22:40)
 2014沖縄旅行(5日目)本島 (2014-07-31 22:28)
 2014沖縄旅行(4日目)本島 (2014-07-30 21:53)
 2014沖縄旅行(3日目)竹富島 (2014-07-29 16:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012沖縄旅行(1日目)
    コメント(0)