ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2010年11月13日

加布里の牡蠣小屋

加布里の牡蠣小屋
今年も牡蠣のシーズンに突入しましたね!!
加布里の牡蠣小屋
というわけで、またまた行ってきました牡蠣小屋。
今回も加布里漁港の「ひろちゃんかき」(糸島市加布里1105 電話090-5295-3020)に出撃です。

加布里の牡蠣小屋
12時15分頃でこの状態。ほぼ満席でしたが、何とか座れました。
その後は順番待ちの行列ができていましたので、12時30分より前に入店した方が良さそうです。

加布里の牡蠣小屋
さて、何を食べますか・・・。
今回は牡蠣を沢山食べたかったので、ひろちゃんカキを1盛り、ひろちゃんカキ(大)を1盛り、そしてハマグリ(中)を1盛り、イカの一夜干しを1枚と、カキめしを1パック。これ位にしておきましょう・・・。

加布里の牡蠣小屋
一心不乱に焼いて食べます。
まずは生のまま食べ、火に掛けて半生で食べ、よく焼いて食べ・・・。ひたすら食べます(笑

加布里の牡蠣小屋
相変わらずハマグリの美味しいこと美味しいこと!!
ひろちゃんカキも良いのですが、このハマグリを食べるのが楽しみなんです。

加布里の牡蠣小屋
今回は牡蠣を2盛り注文しましたので、結構な量です。
食べきれない量ではないのですが、味に変化が欲しくなりましたので「バター」を1ヶ注文してみることに。

加布里の牡蠣小屋
牡蠣にバターを一欠片載せて、醤油を垂らしてから火に掛け、バターが溶けた頃に汁ごとズズッと・・・。美味い・・・。

加布里の牡蠣小屋
イカの一夜干しです。ハサミでチョキチョキ切って炙り、マヨネーズを付けていただきましょう。

加布里の牡蠣小屋
カキめしです。これも美味しいのですが、「ひろちゃんカキ」はご飯と飲み物の持ち込みが自由とのことです(今回初めて知りました)。皆様は是非おにぎり持参で!!

加布里の牡蠣小屋
食べ終わった後、生臭くなった手を洗いたい方は、ひろちゃんかきから300mほど離れた所にある加布里漁港のトイレを使うと良いでしょう。キャンプ場に欲しいくらいキレイなトイレですよ!!

加布里の牡蠣小屋
はぁ~。牡蠣を沢山食べて満足・・・。のはずでしたが、1時間後に猛烈に空腹を覚えてうどん屋へ
炭水化物が足りなかったのかな~(笑

以下、次回訪れたときに忘れないよう「今回得た教訓」をメモっときます。皆様の参考となれば幸いです。
  ・ 3人家族で牡蠣2盛りはちょっと多すぎる・・・
     →次回は牡蠣は1盛りで我慢して、代わりにサザエを頼みます。
  ・ カキめしはちょっと高い・・・
     →次回はおにぎりを持参します。
  ・ 味に変化を付ける・・・
     →いつも帰るときに気付くのですが、レジの近くに柚子胡椒やポン酢など、いろいろな調味料
     が置いてありますので、次回は積極的に借りていろいろな味を楽しみます。



同じカテゴリー(休日の過ごし方)の記事画像
テント乾燥
GT-R
JR博多シティのイルミ
朝から荒津シーバース
夜の姪浜でびしょ濡れ
鳴神温泉「ななのゆ」
同じカテゴリー(休日の過ごし方)の記事
 テント乾燥 (2012-05-07 21:28)
 GT-R (2012-01-08 22:03)
 JR博多シティのイルミ (2011-12-18 17:31)
 朝から荒津シーバース (2011-12-04 17:01)
 夜の姪浜でびしょ濡れ (2011-12-03 23:00)
 鳴神温泉「ななのゆ」 (2011-11-27 18:53)

この記事へのコメント
美味しそうな数々ですね・・・

ハマグリ食べたいです。
Posted by kunkox at 2010年11月14日 21:45
牡蠣もハマグリもイカも全部旨そうですね~!。(笑)
店の雰囲気もいいし、こんな店が近くにあるなんて羨ましい限りです。

福岡?ですかね。もし機会があれば行ってみたいと心にメモしましたよ^^;。
Posted by HIROパパHIROパパ at 2010年11月14日 21:49
牡蠣だけでなくいろんな物が楽しめるお店ですね^^

ハマグリ、イカなどなど酒がすすみそうです(笑)

実は牡蠣が苦手な私ですが、バター醤油は美味しそう!

これなら食べれそうです(笑)
Posted by たーさん at 2010年11月14日 22:24
▼kunkoxさん

牡蠣と言えば「広島」の代名詞ですが、福岡の牡蠣もなかなかイケますよ~。

仕入れによってはアワビも置いてあるのですが、値段にビビって手が出ません(笑
Posted by 三郎丸 at 2010年11月14日 22:29
▼HIROパパさん

福岡に「糸島」という風光明媚な半島がありまして、この季節になると糸島半島に点在する5~6箇所の漁港に牡蠣小屋が立ちます。

牡蠣小屋だけでも10~20は立っているのではないでしょうか。
冬の福岡にお越しの際は、是非一度足を伸ばしてみてくださいね!!
Posted by 三郎丸 at 2010年11月14日 22:33
▼たーさん

あら !? カキ苦手でしたか・・・。
でもバター醤油ならきっと大丈夫です。

次回は「ニンニク」を持ち込んで、ニンニクバター醤油にしてみたいな~と企んでいますが、臭いでお店の人にばれそうなのでやめときます(笑
Posted by 三郎丸 at 2010年11月14日 22:35
昨年は船越へ行ったので今年は加布里へ
行きたいと思ってました^^
詳細レポありがたいです。
でも結構人が多いんですね~^^;
Posted by ふじやん at 2010年11月15日 00:23
▼ふじやんさん

船越の方が大規模で、面白いお店もあるみたいですね〜

加布里は二店舗で、こじんまりとやってますね。

人は多くても、回転が早いので、そんなに待つことはないと思いますよ!!
Posted by 三郎丸 at 2010年11月15日 07:46
おはようございます^^
これからの季節には最高の牡蠣ですね~
是非、広島にも食べに来てくださいね~♪
Posted by やすぽんやすぽん at 2010年11月15日 09:18
▼やすぽんさん

牡蠣の本場広島で、いろいろな牡蠣料理を食べたいですね〜。

焼いてよし、煮てよし、冬の味覚の王様ですね!
Posted by 三郎丸 at 2010年11月15日 22:33
2盛りで3人で多いんですか~。
けっこうな量みたいですね。
カキ小屋、それぞれに特徴あるみたいですね~。
うちもおにぎり持参で行きたいなぁ(´▽`)
Posted by びじたー at 2010年11月16日 22:54
カキも気になりますが、
はまぐりがおいしそうですね。
平日に行ってみよう(笑)。
Posted by nutesannutesan at 2010年11月17日 18:54
▼びじたーさん

割りとボリュームありますよ〜。
びじたさんファミリーなら5〜6盛り?いや、もっとですかね(笑

この「ひろちゃんかき」の特徴は、無菌海水?か何かそういうやつでした。
とにかく美味しいですよ!!
Posted by 三郎丸 at 2010年11月17日 23:32
▼nuteさん

そうなんです!!
何はさておきハマグリです!!

サザエも美味しいんですけどね…

平日に行って、アワビの写真お願いします(笑)
Posted by 三郎丸 at 2010年11月17日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
加布里の牡蠣小屋
    コメント(14)