ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2010年11月07日

秋の太宰府散歩

秋の太宰府散歩
6月に訪れたときは青かったおみくじが・・・
秋の太宰府散歩
季節によっておみくじの色が変わるんですね~。赤、桃、山吹色・・・。とてもキレイです。

秋の太宰府散歩
またまた来ました太宰府天満宮。 しかし、今日はスゴイ人出です。

秋の太宰府散歩
そうか、七五三か・・・。境内は着飾った可愛らしい子どもと嬉しそうな親御さんでいっぱいです。
七五三は、子どもが8歳過ぎると忘れてしまいがちな年中行事ですね(笑

秋の太宰府散歩
お参りを済ませて、光明禅寺庭園の紅葉具合を確認に…

秋の太宰府散歩
まだまだ、全然紅葉していません。見頃は来週から再来週といったところでしょうか。
ここの紅葉は是非写真に納めたいので、こまめにチェックしなければ・・・。

秋の太宰府散歩
さて、太宰府に来たら、ここで蕎麦を食べないわけにはいきません。
「やす武」太宰府市天満宮参道 TEL092-922-5079

秋の太宰府散歩
秋~冬は「鴨せいろ」がオススメ。
鴨のエキスが染み出た濃いめの熱い出汁に、冷たい蕎麦をくぐらせて食べましょう。

秋の太宰府散歩
もちろん「天ざる」も相変わらずの美味しさです。

秋の太宰府散歩
今日は早起きして来ましたので、時間はタップリあります。
子どものリクエストに応えて「太宰府遊園地」へ!!

秋の太宰府散歩
御存知の方は多いと思いますが、「太宰府遊園地」はとても懐かしいレトロな遊園地です。

秋の太宰府散歩
最近は入場券と乗り物券がセットになった「ハッピーバンド」というお得なチケットが発売されており、「えっ!?この設備でこんなにお金取るの・・・」的な割高感は薄れました(笑

秋の太宰府散歩
8歳の息子がコースターデビューを果たしました。(回転も何もないやつですが)
乗る前はビビリまくっていましたが、楽しかったようで結局3回も乗りました・・・。

秋の太宰府散歩
ちなみに、太宰府遊園地の隣には大相撲「伊勢ヶ浜部屋」の宿舎があります。
大関日馬富士のいる部屋ですね!! 参考まで・・・。

秋の太宰府散歩
さて、太宰府遊園地にも七五三の波が押し寄せてきましたので、そろそろ帰るとしますか。

秋の太宰府散歩
帰り道、参道のお店でサンタが売られていました。
もうそんな季節なんですね~。 年内にもう一回キャンプに行けるかな~。



同じカテゴリー(休日の過ごし方)の記事画像
テント乾燥
GT-R
JR博多シティのイルミ
朝から荒津シーバース
夜の姪浜でびしょ濡れ
鳴神温泉「ななのゆ」
同じカテゴリー(休日の過ごし方)の記事
 テント乾燥 (2012-05-07 21:28)
 GT-R (2012-01-08 22:03)
 JR博多シティのイルミ (2011-12-18 17:31)
 朝から荒津シーバース (2011-12-04 17:01)
 夜の姪浜でびしょ濡れ (2011-12-03 23:00)
 鳴神温泉「ななのゆ」 (2011-11-27 18:53)

この記事へのコメント
おはようございます^^
懐かしいです~~!ココから歩いて5分圏内に住んでました^^
って、前も言ったような気がしますが・・・
鴨せいろ蕎麦、凄く美味しそうです^^
太宰府遊園地、レトロですよね~僕がいた時もレトロで大丈夫かって思ってました!
おみくじの色が変わるのは初めて知りました。。
6月は特別なんだろぉ~なとは思ってましたが・・・冬は何色になるか気になります。
Posted by やすぽんやすぽん at 2010年11月08日 08:29
遊園地行きましたけど、相撲部屋
があったのには気付きませんでした。
また秋の大宰府も風情があって
いいですね。それにしても人がたくさん
で圧倒されます^^;
Posted by ふじやん at 2010年11月08日 10:33
蕎麦が美味しそう!
「鴨せいろ」はいわいる「つけ麺」なんですね^^
ホントに行ってみたいです!

大宰府園はウチの子に丁度いいサイズの遊園地です(笑)
今回の三郎丸さんコースそのまま真似したいです^^
Posted by たーさん at 2010年11月08日 20:56
▼やすぽんさん

そうでしたね!!この辺にお住まいだったんですよね〜
お正月は大変だったでしょうね…

おみくじは、まだまだバリエーションがあるみたいですよ!!
こまめにチェックしときます(笑
Posted by 三郎丸 at 2010年11月08日 21:38
▼ふじやんさん

遊園地入口の右脇に二階建ての家屋があるのですが、この季節だけ相撲部屋になるみたいですよ!

太宰府はいつ行っても良いですよね〜。秋は特に良いです!!

そのうち光明禅寺の紅葉を撮ってアップしますね〜
Posted by 三郎丸 at 2010年11月08日 21:43
▼たーさん

ここの「鴨せいろ」は美味しいですよ〜
是非一度お試しください!!

太宰府園はたーさんのお嬢ちゃんたちにピッタリでしょうね〜
ここのジェットコースターは4歳からOKですので、コースターデビューにも最適かと(笑
Posted by 三郎丸 at 2010年11月08日 21:48
アジア系外人さん多くなりましたよね。
天満宮の参道でやたらと声が大きい方々はだいたい・・・(笑

大宰府の紅葉はまだまだですか~。
参考になりました。
来週くらいからぼちぼち見ごろですかね。
Posted by びじたー at 2010年11月08日 23:53
ほんとですね~おみくじの色変わるんですね!
初めて、知りました。
私、ずっと白だと思っていました^^;
太宰府は、行きそうで、中々行かないんですよね~
今度、お天気がいい時に、カメラ持って
散策して見ようかな~たまには神社に行って、
お参りしないとね・・yamaパパは、厄なので・・^^;
Posted by yamachanyamachan at 2010年11月09日 00:25
▼びじたーさん

牛の銅像を集団で取り囲んで、なでまくってるのもアジア系外人さんが多いですね(笑

大宰府の紅葉はもうちょいですね〜。
今日から冷え込んで色づくかもしれませんよ
Posted by 三郎丸 at 2010年11月09日 07:45
▼yamachanさん

そうなんですよ!!おみくじの色変わるみたいですよ〜
これを思い付いた人は、すごくセンスがいいですよね!!

太宰府、近すぎてなかなか行かないですか?
写真撮影と厄払いを兼ねて、是非足をお運びください(笑
Posted by 三郎丸 at 2010年11月09日 07:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の太宰府散歩
    コメント(10)