ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2010年06月27日

太宰府散歩

何だこれは!? この色は今話題のサムライブルー??

太宰府散歩
そうなんです。現在、太宰府天満宮のおみくじは、日本代表を応援するためにサムライブルー色
に染められているんだそうです。

太宰府散歩

神牛も落ち着かない様子?

太宰府散歩

というわけで、太宰府天満宮に来ています。

太宰府散歩

今回の目的は、太宰府天満宮の隣にある、光明禅寺庭園の新緑を確認することです。

太宰府散歩

光明禅寺は、天満宮から徒歩1~2分です。

太宰府散歩

おぉ~っ!! やはりこの季節の光明禅寺は素晴らしいです。
雨上がりで緑が艶々しており、より一層緑が濃いです。

何とかこの緑の世界を写真に納めようと、いろいろと設定を試してみますが、これが精一杯・・・。
本当はもっと素晴らしいんですよ!! 今回はこの写真で我慢してくださいね。

太宰府散歩

後ろ髪を引かれつつ、本日の昼食処へ
そば やす武 太宰府市天満宮参道 TEL092-922-5079

太宰府散歩

私と妻は「天ざる」
10年来通っているそば処で、注文する品も10年間変わらず(笑

太宰府散歩

息子は「おかめうどん」。これも5年間変わらず

太宰府散歩

食後は、梅ヶ枝餅でも有名な"かさの家"へ

太宰府散歩

目的は、かさの家の「太宰府香」(お香)
6種類から選ぶことができる、とっても和風な香りのするお香です。
これも、10数年使っています。

太宰府散歩

学問成就祈願は天満宮へ、癒しを求める方は光明禅寺へ、子供が退屈したら太宰府遊園地へ
お腹が空いたら参道へ・・・。
太宰府天満宮は、実は一日ゆ~っくり遊べるレジャースポットなのかもしれませんよ。



同じカテゴリー(休日の過ごし方)の記事画像
テント乾燥
GT-R
JR博多シティのイルミ
朝から荒津シーバース
夜の姪浜でびしょ濡れ
鳴神温泉「ななのゆ」
同じカテゴリー(休日の過ごし方)の記事
 テント乾燥 (2012-05-07 21:28)
 GT-R (2012-01-08 22:03)
 JR博多シティのイルミ (2011-12-18 17:31)
 朝から荒津シーバース (2011-12-04 17:01)
 夜の姪浜でびしょ濡れ (2011-12-03 23:00)
 鳴神温泉「ななのゆ」 (2011-11-27 18:53)

この記事へのコメント
こんばんは( *・ω・)ノ

雨上がりで鮮やかな新緑の枯山水・・・!
デジイチが本領発揮してますねぇ。
光明禅寺にこんな見事な庭園があるのですか。

国立博物館の帰りにたま~によりますが、参道
でおみやげ品あさって、梅ガ枝餅食うだけの
我が家には新発見でした(笑
Posted by びじた-びじた- at 2010年06月27日 21:50
■びじたさん■

ありがとうございます。
差し込む光が緑色でしたので、それを撮りたかったのですが・・・。
デジイチって難しいっす。

光明禅寺は、どの季節に行っても良いですよ~。
特に紅葉の季節は最高にキレイですから。是非行ってみてください!
Posted by 三郎丸三郎丸 at 2010年06月27日 22:07
太宰府懐かしいな〜もう2年経つんだなぁ。。。

いやはやサムライブルーには驚きました。菅原道真もけっこう柔軟なんですね(笑)

光明禅寺・・・こんないいところがあるなら行ってみたかっです。。。
ああ・・・熱々の梅ケ枝餅も食べたくなってきちゃいました♪
Posted by mahnianmahnian at 2010年06月27日 23:24
おはようございます^^
太宰府天満宮、イイですね~
光明禅寺の新緑も見事です、雨でも絵になりますね~~!
学生の時は、徒歩5分の場所に住んでいました^^
意外と遊園地は楽しかった思い出が・・・(笑)
あ、ツーバーナー買われたんですね~素晴らしいです^^
我家はIWATANIです^^;
『やす武』ってお店は行った事ないです~~
めっちゃ美味しそうですね~~^^
Posted by やすぽん at 2010年06月28日 08:33
お疲れ様です^^

北部九州は今日も雨がすごいですねー><;

今年の2月、大宰府に行きましたが、すんごい
人でびっくり!!でした。海外の方も多く賑やか
でした。サムライブルーいいですね~^^
今度は平日にゆっくり回ってみたいです^^
Posted by ふじやん at 2010年06月28日 16:41
■mahnianさん■

mahnianさんが福岡に上陸されたのは2年前でしたね~。

当時mahnianさん御一家が行かれた長浜ラーメンの「元祖長浜屋」
ですが、現在は
   「元祖長浜屋」、「元祖ラーメン長浜家」、「元祖長浜家」
の3つに分裂しています。(分裂の理由はいろいろとあるようですが)

3店舗ともに基本的なスタイルは一緒で、同じ地区で営業しています
が、微妙に味が違うので、3店舗食べ歩きも楽しいかもしれませんよ!!

キャンプでご一緒できれば、手作り梅ヶ枝餅をご馳走しますよ~。
Posted by 三郎丸 at 2010年06月28日 21:05
■やすぽんさん■

あらっ!? 宰府近辺にお住まいでしたか~。良い所ですよね !!
老後は天満宮の近くでひっそりと暮らしたいです。

太宰府遊園地も、うちの息子には大人気です(笑
お客さんが少ないので、親としても楽ちんですね。

はい。やっとツーバーナー買いました・・・。
朝食にベーコンエッグを作るのを夢見ています !!
Posted by 三郎丸 at 2010年06月28日 21:10
■ふじやんさん■

今年はよく降りますね~。
今日はJR鹿児島本線も一時運休していたみたいですし・・・

一昔前までの太宰府天満宮は、受験シーズン以外閑散として
いたと思うのですが、最近は韓国や中国からのツアー客が多い
みたいですね !!

サムライブルーおみくじ、好きな人にはたまらないアイテムだと
思いますよ(笑
Posted by 三郎丸 at 2010年06月28日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太宰府散歩
    コメント(8)